topicsお役立ち情報
ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報
テレビが不用になったタイミングを考える
14インチ以下のテレビを使用していた方が、それが不用になったタイミングとはどのような場合があるのかについて説明します。
ひとつは、故障をした時です。
特に機種が古い場合には故障のサポート自体が終了してしまっている事も少なくありません。
また、修理よりも新しく新品を購入した方が安く済む時には、買い替えをする人も多いです。
故障してしまった物を修理して使用していると、新品を購入した時より、また故障する可能性が高いからです。
それよりは、新しい物を購入してまた新しい状態から使い続けた方が、精神面でも経済面でも安心の為、故障の場合には修理をせずに、新しい物に買い替える選択をする人も多いです。
故障ではない買い替えをする時
次に不用となるケースは、故障ではなく買い替えを行う時です。
これは、今よりも大型の物が必要になった時やインターネット接続が可能な新しい機種に買い替える事が多くなっています。
また、地上波デジタル放送がスタートした時には、アナログチューナーを購入した人よりも、地方はデジタル対応のテレビへ新しく買い替えた人の方が多くなりました。
今後の東京オリンピック開催に向けて、より美しい画像で大迫力の映像を楽しみたいと考えている人も多い為、今後は、東京オリンピックの開催が近づくにつれて、より高性能の物への買い替えを考える人が増加する事が予想されています。
引っ越しなどのタイミングで不用になる時
次に、まだ使えるものがあっても新しく引っ越す所で備え付けの物がある時や、知り合いから新しい物をプレゼントされた時にも、今まで使っていた物が不用になります。
色々なタイミングで、不用になった時には適切な処分をしなければいけません。
特に、14インチ以下のテレビは、家電リサイクル法の対象品目となっていますので、大阪を含めて自治体のゴミ捨て場に捨てる事は不法投棄となります。
また、自治体では粗大ゴミに対してリサイクルセンターや処分場での有料引き取りも行っていますが、それの対象でもありませんので、適切な処分方法について見てみましょう。
家電リサイクル法の対象品目の処分方法とは
家電リサイクル法の対象品目が不用になり、処分する場合にはまず販売店で引き取りを行っている事があります。
ほとんどが、販売店から家電リサイクル券用紙の発行を受けて、必要事項を記入し、自分で引き取りを依頼するケースとなっています。
その時に、家電リサイクルに必要な金額も必要になりますが、この料金も処分する物やメーカーによって異なってきますので、確認した上で依頼をしましょう。
料金を支払う方法も、郵便局やコンビニなどから振り込む場合が多いです。
また、販売店によってはテレビの一定の機種に対しては、無料で処分を行ってくれる、もしくは下取りサービスとして、購入金額から料金をひいた上で処分をしてくれる場合もあります。
よりお得に不用になったものを処分できますので、故障などで新しい機種を購入した時には、販売店によく確認してみましょう。
販売店がない場合には
次に、販売店での購入ではなく処分をする時です。
まず、処分ではなく人に譲る方法があります。
近所に住んでいる人や知り合いなどで、欲しいと思っている人がいれば、譲る事によってこちらも処分に費用は掛からず、かつ欲しいと思っている人も無料で欲しかった物を得られますので、双方に嬉しい方法となります。
ただ、欲しい人に譲る際の搬出や輸送は自分で行う手間があります。
向こうから来てもらって譲る際にも、運び出しなどの必要があります。
もしも、自分の近くに欲しい人がいなかった場合には、今はインターネットを通じて欲しい人を募集する事ができます。
SNSやコミュニティサイトなどで、不用品の譲渡に関するサイトなどもあり、その上でやり取りを行って欲しい人に譲る事もできます。
けれども、インターネット上の譲渡サイトを利用する時には、渡す側でも連絡先を相手に教えなければいけない事に抵抗がある人も少なくありません。
また、譲る場合もこちらで相手に配送する時の料金を支払う可能性もありますので、譲るとはいえ有料となってしまう事もあります。
そして、譲渡サイトはこちらが不用な物を譲っても、相手側からイメージと違う、などクレームが付くなどトラブルにも発展する事が少なくありませんので、利用する時には必ず信頼できるサイトを利用するようにしましょう。
リサイクルショップを活用する
次に、処分ではなく買取を依頼する場合です。
これは、近隣のリサイクルショップなどに持ち込み、買取をしてもらう事によって処分する方法です。
買取ですので、こちらに査定額が入りますのでお得な方法での処分となっています。
けれども、リサイクルショップまで運び出す手間がかかる事や、査定額を上げる為にできるだけきれいな状態に掃除を行うなどの手間がかかります。
そして、機種が古すぎる、状態が悪いなどの理由で査定が付かなかった場合には、また重い思いをして自宅まで持ち帰る手間がかかってしまいます。
持ち込みではなく出張で買取を行っている業者もありますので、もしも他に不用品が大量にある時には、出張買取を活用するのも良い方法です。
業者に依頼をする
次に、引き取りを業者に依頼する方法です。
連絡をすれば、混んでいなければ自分の希望の日時で回収を行ってくれますので、もしも引っ越しの期日までに処分したい、など急いでいる場合でも有効な処分方法になります。
また、不用品の屋外への搬出も、業者のスタッフが当日行ってくれますので、高齢者の方の世帯や、小さいお子様のいる世帯などで、屋外への搬出が難しい時でも楽に処分ができる方法となっています。
勿論、他の不用品がある際にも一緒に回収を行ってくれますので、処分する物が多い場合にも一緒に活用できる方法となっています。
業者に依頼する時には、信頼できる業者を選ぶ必要があります。
その業者選びのポイントについて見てみましょう。
一般廃棄物処理の認可が必要
一般家庭で不用になった物を回収するには、「一般廃棄物処理」の認可が必要になります。
必ず、認可を受けている業者を選んで依頼する事が大切です。
認可を受けていない業者は勿論、産業廃棄物処理の認可だけでも回収はできません。
また、実態のある業者を選ぶ事も大切です。
中には実態のない業者もあります。
業者のホームぺージがある時には、住所や電話番号も記載があるのか確認をしましょう。
なお、住宅街を拡声器などで放送しながら回っている回収業者は、無料と謳っていても、回収や手数料などの名目で、高額の回収費用を請求される事もあります。
実体のない業者も多くなっていますので、利用は避けておいた方が無難です。
信頼できる業者を選ぶ方法は、地域のコミュニティサイトなどを活用すると便利です。
大阪なら、自分の住んでいる自治体のコミュニティサイトを利用すると、回収を行っている業者が掲載されている事が多くなっています。
業者の所在地や回収可能な品目、具体的な料金の他にも、認可の有無も明記されている事が多いです。
何より、コミュニティサイトは地域密着の情報を発信している事も多いので、実際に業者を利用した人の口コミも書かれていますので、自分が信頼して以来できる不用品の回収業者を選ぶ時の参考になりますので、ぜひ閲覧してみましょう。
業界最大8つの無料サービス
-
搬出作業費
0円 -
スタッフ追加(追加1名まで)
0円 -
車両費
0円 -
出張費
0円 -
階段料金(1階上下まで)
0円 -
梱包作業費(当社指定範囲内)
0円 -
家具移動(同フロアー内1点まで)
0円 -
エアコン取外し(エアコン回収の場合)
0円
plan不用品・粗大ごみ回収プラン
Area基本対応エリア
エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!
contact無料お見積り・ご相談
不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」