topicsお役立ち情報
ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報
ローソファが不要になる場合
リビングルームでテレビや雑誌等を見ながらくつろぎたいという場合、ゆったりとするなら、ローソファーが活躍するでしょう。
しかし、傷みが進み買い替え時になってきたり、引っ越しをするタイミング等で、どうすれば良いのか、頭を悩ましている人もいるでしょう。
さて、大きな物を処分する場合、人により価値観が違いますし、置かれた状況や条件によっても変化します。
ですからその方法は、ケース・バイ・ケースになるのが実情です。
ではどの様に処分すれば良いのかを、次に説明しました。
方法1:出来るだけ安価に処理したい
たとえば大阪に居住しているのであれば、出来るだけ安く処分したいという場合なら、ゴミ処理工場へ直接持ち込む事が出来ます。
この方法を用いる場合、自治体の職員等に頼めるのではないかと考える人がいるかも知れませんが、この場合は利用出来ません。
家族・友人、知人等に手伝って貰う事を検討しましょう。
其の場合は、自宅から余程近くに無い限り、自動車の利用は必要不可欠です。
自宅に自動車があるならガソリン等の燃費が掛かりますし、レンタカーを借りる場合でも一定のコストが掛かる筈です。
ですから、この辺りを計算に入れておかないと、結果として高く付く可能性もあるかも知れません。
さて、ではどの様にして処分費が決まるのかについて、説明しておきましょう。
大阪市では1kg当たり幾らであるかが決められているので、自動的に処分費用が決定されます。
工場入場口には自動車ごと計測するシステムが用意されており、入場時の総重量と、ローソファを降ろしてからの重量差を算出し、単価を乗じた金額で総コストが明らかになります。
また予約受け付けと、受け入れ曜日についても説明しておきます。
具体的には、予約受付は月曜日から金曜日の平日で、尚且つ午前9時から12時、午後1時から5時までと決められています。
但し祝日や年始はお休みなので、受け付けていません。
一方の受け入れ曜日はというと、月曜日を除いた平日の午前9時から11時、そして午後1時から3時までです。
夕刻5時までであると勘違いしやすいので、注意しましょう。
付け加えるなら、持ち込んだ品物の何れかの長さが1mを超過しない場合のみというのが前提条件です。
数人タイプであれば軽く1mは超えるでしょうが、一人用であれば最大長は1mに満たないでしょう。
もちろん商品により違いがあるので、改めて計測し直しをしておく必要があります。
もし1mを超える場合は、外観がまるでアミューズメントスポットを思わせる、舞洲にある工場まで運ばなければなりませんので要注意です。
方法2:最も楽に処理したい
仕事や育児等で、本来であれば自分で不用品解体工場まで運びたい所であるけれども、時間が無い、あるいは面倒なので多少の出費があってもかまわないという人もいるでしょう。
但し、ある程度の防衛策を講じておく手間暇は、必要と言えるかも知れませんが、不用品回収を利用する方法を採るのは一案と言えます。
今やインターネットで検索をすれば、膨大な業者が見つかりますし、場合によっては買い取りOKという業者も珍しくありません。
ですから次に示すポイントを確認し、実行する事が大切です。
まず一つ目は、不用品を集める商いをするには、許可が必要という事実です。
家庭から出る様なタイプの廃棄物は、市町村で決められた認可がなければ扱えないので、商談を始める前に提示を求めましょう。
二つ目は当該業者がどの様な会社であるのか、また電場番号のチェックです。
またWEBサイトがあれば、会社概要・沿革等の項目からその会社の経緯が分かりますし、住所や電話番号の記載が確認出来ます。
三つ目は電話番号は、市外局番から始まる電話番号であれば安心です。
可能であれば、電話番号を検索サイトで調べてみるのも一案です。
これは、良く無い評判が見当たらないか否かのチェックをしておけば、更なる安心材料になるでしょう。
四つ目は、予め見積もりを出して貰う事です。
その際に見るのは、あまりにもざっくりとして見積もりの場合はリスキーなので、選択肢から外した方が無難です。
最も注意すべきは、見積書に掲載されている金額以上の、追加費用はどのような名目であれ一切無い事を確認しておく事です。
更には搬出方法や状況をつぶさに観察し、指摘してくれる所に当たれば、信頼出来る業者であると言えるでしょう。
五つ目は、買い取りをしますという文言を旗印に、売り込みをしている業者がいますが、必ずしも納得の行く金額で買い取ってくれる訳ではありません。
中古のローソファという、ある意味世間一般の相場がわかりにくい場合は、オークションサイト等を参考にするのが最も現実的です。
方法3:安心を求めるなら大阪自治体へ
では最後の方法で、自治体にお願いして引き取りをして貰うサービスの利用です。
料金は前払いで、追加料金を取られる事はありませんが、申し込みをしてから収集して貰うまでは数日程度以上掛かりますが、これは納得するしかないでしょう。
では手順を示しておきます。
まず、大阪市にある粗大ごみの受付を済ませ、続いてコンビニ・郵便局等で専用シールを購入しましょう。
そして、指定日に粗大ごみに出すローソファに貼り付けておけば準備完了です。
後は、ゴミ置き場へ指定日に運ぶだけです。
業界最大8つの無料サービス
-
搬出作業費
0円 -
スタッフ追加(追加1名まで)
0円 -
車両費
0円 -
出張費
0円 -
階段料金(1階上下まで)
0円 -
梱包作業費(当社指定範囲内)
0円 -
家具移動(同フロアー内1点まで)
0円 -
エアコン取外し(エアコン回収の場合)
0円
plan不用品・粗大ごみ回収プラン
Area基本対応エリア
エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!
contact無料お見積り・ご相談
不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」