topicsお役立ち情報
ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報
梅田に近く家賃もリーズナブル
大阪市で一人暮らしをするならどこがいいだろうと思った時、まず候補に挙がるのが東淀川あたりなのではないでしょうか。
駅周辺に何もないという方もいますが、大阪一の繁華街である梅田に近いというメリットがあります。
それに、家賃がかなりリーズナブルであることも魅力です。
駅周辺に娯楽施設がなかったとしても、梅田まですぐなのですからあまり問題はないのではないでしょうか。
それに、開かずの踏切として有名だった宮原の踏切は、平成30年をめどに廃止されることが決まっています。
今後、自由通路が整備されれば、東西の格差問題も徐々に解消されていくでしょう。
それどころか、今まで開発が遅れていた東淀川に注目が一気に集まるのではないでしょうか。
それはさておき、賃貸住宅も多い東淀川は、一人暮らしをするには良い街です。
家賃がリーズナブルであることから、学生生活や社会人生活を始める方が、ここで新しい生活のスタートを切ることも多いようです。
貯金を貯めたら憧れのマイホームを建てたいと、他の地区より割安な生活費で暮らせる東淀川を選ぶ方もいます。
そのためか、転入・転出ともに多く、年間を通して引っ越しをされる方が多くなっています。
引っ越しをする時、一番の悩みは不要品の処分なのではないでしょうか。
たとえば、それまで使っていたソファの処分に困ったとしたらどうすればいいのでしょうか。
ちょっと考えただけでも、自治体に引き取ってもらったほうがいいのか、それともリサイクルショップで買い取ってもらったほうがいいのか、はたまた回収業者に依頼したほうがいいのか悩むところです。
どれを選ぶのが一番いいのかは、それぞれの方の要望や状況によって違います。
そのため、これがいいと一概には言えません。
どこに依頼するかによって、手間や費用、注意しなければならないことは違ってきます。
それぞれの処分方法でどのような手間や費用がかかるのか、きちんと把握して最善の方法を見つけましょう。
処分方法は3つあります
ソファの処分方法はいくつかありますが、次の3つが一般的なのではないでしょうか。
上でも少し書きましたが、自治体、リサイクルショップ、回収業者の3つです。
自治体、リサイクルショップ、回収業者、それぞれに利用する手順が違います。
それに、どの方法を選ぶかによって、処分にかかる手間と費用がかなり違ってきます。
それぞれのメリットとデメリットから、どの方法が自分にとって最適な方法なのか見つけましょう。
それぞれの利用の仕方と、メリット・デメリットをチェックしてみましょう。
リサイクルショップのメリットとデメリット
リサイクルショップとは、ご存知の通りご家庭で不要になったものを買い取ってくれるお店です。
自分にとっては不要になったものでも、誰かにとってはまだまだ活用できるものであるかもしれません。
査定を受けることで、不要なものに値がつくことがあります。
ソファを買い取ってもらえれば処分する手間が省けます。
しかし、高く買い取ってもらおうなどと思っていると足をすくわれるかもしれません。
中古車などと同じで、自分が思っている売却額と査定額に大きなギャップがあることがあります。
無料で引き取ってもらえたらラッキーだぐらいに思われていたほうが、何かと話がスムーズに進みます。
リサイクルショップを探す時は、出張買取と無料査定というワードに注目しましょう。
運び出すのはかなりの重労働であり手間もかかりますから、自分で運び出す手間をかけてまで査定を受けることはありません。
リサイクルショップが無料で査定に来てくれ、いくらかでも値段が付いて処分できるのならこれ以上良い不要品の処分方法はありません。
リサイクルショップのメリットは、こちらの都合の良い日時に無料で査定に来てもらえ、わずかでもお金が手に入るかもしれないことです。
それに、面倒な運び出しをリサイクルショップがやってもらうことができます。
デメリットとしては、無料査定を受けると断りにくいこと、そして査定額が妥当であるかどうか判断できないことなどがあげられます。
もっと高く買い取ってくれるリサイクルショップがあったとしても、何度も出張査定を受けるのはかなり手間のかかることです。
手間をかけても、査定額が高くなるとは限りません。
また、買い取ってもらえれば良いほうで、せっかく出張査定を受けたのに買い取ってもらえないということもあります。
自治体に引き取ってもらうメリットとデメリット
どの自治体でもごみの収集は行っていますが、家具などの収集となるとルールがかなり違っています。
大阪市の場合は、どのサイズであっても粗大ごみとして引き取ってもらうことが可能です。
引き取ってもらえないということはありませんから、その点は安心して大丈夫です。
大阪市では、粗大ごみを引き取ってもらうために2つのことをしなければなりません。
事前予約をすること、そして粗大ごみ処理手数料券を購入することです。
事前予約をすると、収集日・受付番号・粗大ごみ処理手数料を教えてもらうことができます。
料金分の粗大ごみ処理手数料券を取扱店で購入しましょう。
粗大ごみの処分は有料ですから、粗大ごみ処理手数料券は必ず料金分購入しなければなりません。
1人掛け用でも運ぶのに苦労するのに、それ以上のサイズとなるとお手上げでしょう。
大阪市では、高齢者だけの世帯と障がい者のいる世帯は運び出しを手伝ってもらうことができます。
手伝ってもらうことができるのはこのいずれかの場合だけです。
これ以外の世帯では、自分でごみ捨て場まで運ばなければなりません。
大きいサイズだとどうやって運べばいいのか途方に暮れることもあるでしょう。
自治体に引き取ってもらうメリットは、費用が安く安心感があることでしょう。
わからないことがあったとしても、粗大ごみ収集受付センターで相談することができます。
高齢者の方や障がい者の方にとって、自治体のサービスはかなり利用しやすいものです。
デメリットとしては、年末など混み合っているとかなり待たされることです。
また、ごみ捨て場まで自分で運ばなければなりません。
粗大ごみ処理手数料券を購入する手間もかかります。
粗大ごみ回収業者のメリットとデメリット
自治体のサービスを利用できるのは一般家庭のみで、飲食店など事業系のごみの収集は行ってもらえません。
その点、業者なら、どのようなごみであっても処分してもらうことができます。
サイズが大きくて運ぶのが大変なものでも、安心して依頼することができます。
最近は、ネットで依頼をすれば、おおよその見積もりを出してもらうことが可能です。
もちろん、正式な見積もりは実際に見てもらわなければわかりませんが、おおよその目安だけでも知ることができれば依頼しやすいのではないでしょうか。
ネットなら相見積もりも気軽に依頼することができます。
業者を利用するメリットは、見積もりまでがスピーディーで運び出しは業者に任せられることです。
また、自分の都合に合わせて作業を行ってもらえます。
業者によって費用がマチマチだというデメリットはありますが、相見積もりをすることでそのデメリットを解消することができます。
不要品をまとめて処分することで、自治体に収集してもらうより費用をおさえられるかもしれません。
費用はかかるかもしれませんが、こちらの都合に合わせて回収してもらうことができ自分で運ぶ手間がありません。
以上のことを理解して、どの処分方法が良いのか考えてみましょう。
業界最大8つの無料サービス
-
搬出作業費
0円 -
スタッフ追加(追加1名まで)
0円 -
車両費
0円 -
出張費
0円 -
階段料金(1階上下まで)
0円 -
梱包作業費(当社指定範囲内)
0円 -
家具移動(同フロアー内1点まで)
0円 -
エアコン取外し(エアコン回収の場合)
0円
plan不用品・粗大ごみ回収プラン
Area基本対応エリア
エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!
contact無料お見積り・ご相談
不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」