topicsお役立ち情報
ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報
選別に悩む方も多いので早めに業者に相談するのもおすすめです
ご家族がお亡くなりになられた際には、近辺整理をしなくてはいけません。
お葬式や四十九日が終わったら、そろそろ片付けようかと作業を開始される方も多いです。
しかし思っていたよりもものが多くて進まないなど、考えていたよりも時間がかかる傾向もあります。
故人が住んでいた家に、引き続き家族が住むのであれば片付ける量が少ないかもしれません。
しかし何を手元に残し、何を手放して良いのか迷われるかもしれません。
今後置いておくスペースがなければ、思い切って処分をすることも必要です。
必要最低限だけ残しておくようにし、不要なものはこの機会に手放すとすっきりします。
故人が使用していたもので、ご家族が代わりに今後は使うからと引き取るのも良いです。
家族に聞いてはみたものの誰も使わないというものは、どうするのか方法を考えなくてはいけません。
ゴミとして処分することに抵抗を感じる場合は、一旦業者に相談をするのもおすすめです。
大阪府下にはたくさんの業者がありますので、依頼をして自宅などに来てもらい相談をしてください。
不要なものと手元に置いておいたほうが良いものと、選別を手伝ってくれる業者もあります。
片付けには時間がかかるとも言いますが、選別を悩み時間が経過することが多いです。
業者に相談をすると、選別をしてくれるので時間短縮にもつながります。
故人より特に何も聞いていない場合は、ご遺族が今後必要かどうか判断をしなくてはなりません。
業者のスタッフに後押ししてもらうことで、手放す勇気が出るという方もいらっしゃいます。
途方にくれている場合は、早めに依頼をして片付けを手伝ってもらってください。
家を引き払う場合など急ぐ際は業者に相談をしてください
故人の身の回りの整理といっても状況はさまざまで、時には大掛かりな作業になることもあります。
片付けをしたら賃貸住宅なので引き払いたい、持ち家だが売りたいなどの理由で家ごと片付けをする方も多いです。
故人と一緒に住んでいた方がいらっしゃる場合は、何をどう片付けたら良いのか分かるかもしれません。
しかし1人暮らしをされていたなどで、自宅の勝手が分からない場合は片付けが進まないことが考えられます。
何をどう片付ければ良いのかと悩んだ際は、業者に声をかけるのもおすすめです。
また賃貸住宅を引き払う場合や、自宅を売る場合は急ぐことが考えられます。
家賃がこれ以上発生しないようになど、期限が迫ってきて慌てる方も多いです。
業者に依頼をする場合は、いついつまでに片付けなくてはいけないと日程も伝えるようにしてください。
急いで対応をしてくれるところも多いですが、ものの量によってはトラックの手配に数日要することもあります。
必要なスタッフの数やトラックを揃えるために、少し時間がかかるかもしれません。
まずは現場を見てもらい、どう片付けていくのか業者より説明を聞くようにしてください。
作業に要する時間はどれぐらいなのか、どういった手順で片付けていくのかを把握することで、実際いつ片付けをお願いするのか日程も決めやすいです。
時には朝から夕方までなど、1日がかりになることもあるので気をつけたいです。
業者によってサービス内容が異なるので状況にあわせて業者選びをしてください
ご遺品を片付けて欲しいなど業者に依頼をするときは、どこにお願いをするのか考えなくてはいけません。
大阪府下にも多数業者がありますが、それぞれ会社によって特徴があるので調べてからお願いをしてください。
家中まるごと片付けを依頼することができる場合もあれば、大きいものしか持っていけないなど制限を設けているところもあります。
何を片付けて欲しいのか業者に伝え、全て対応が出来るか確認をすると良いです。
事前に下見に来てもらうかと思いますが、その際に詳しく話を聞いておくと当日トラブルを防ぐことが出来ます。
家具類や家電類だけではなく、洋服やアクセサリー類も引き取ってくれるのか、またゴミもあるがあわせて持って行ってもらえるのかなど細かく確認することをおすすめします。
家に何があるのか細かく把握していない場合もあるかもしれませんが、その際はその旨を正直に伝えると良いです。
片付けの際に出てきたものは全て引き取りますと、謳っている業者に任せると安心です。
せっかく業者を呼んだのに、全て片付けてもらえずご遺族で残りの作業をする羽目になったとの事例もあります。
虫が発生しているなど大変な状況にも対応をしてくれる業者があります
故人が病院で亡くなられることが多いですが、長期入院をしていて自宅にはほとんど帰っていないというケースも考えられます。
ゴミなど片付けをしてから入院生活を送っていた、もしくはご家族さまが片付けをしていたのであれば問題ないかもしれませんが、時にはゴミなど放置したまま家を出ていることもあります。
いざ片付けようと思って家に入ってみたら、ゴミが溢れていて大変な状況になっていたとの体験談もあるので気をつけなくてはいけません。
虫が発生していたり、汚れたままになっていて掃除が大変ということもあります。
まずゴミなどを運び出す必要がありますが、素人が片付けるのは難しいかもしれません。
業者を呼んでゴミを片付けてもらい、その後遺品整理をされることをおすすめします。
ゴミを片付けてくれるだけではなく、遺品の選別や片付けもまとめて手伝ってくれる会社もあります。
汚れている場所は清掃をしてくれるところもあり、全て業者がやってくれるので楽だとの声もあがっています。
近辺整理は思い立った時にはじめることをおすすめします
故人がお亡くなりになられて片付けをした経験があり、片付けは大変だと実感される方もいらっしゃいます。
ものが多くて大変だったから、万が一自身に何かあった時には家族に迷惑をかけたくないと、ご自身の近辺整理をされる方も増えてきました。
生前整理をされる際は、いま何ができるのかを考えなくてはいけません。
家にあるものを全て捨てなくてはいけないのかと、大変な作業に感じるかもしれません。
生活に必要なものは残しておく必要がありますし、少しずつはじめれば問題ありません。
何を手放すべきか、どこから片付けたら良いのか悩むという際は業者に相談をしてください。
最近は遺品整理だけではなく、生前整理も対応してくれる会社が増えてきました。
まずは自宅を見に来てもらい、見積をしてもらい費用を聞いて依頼するのか考えれば良いです。
家全体を片付けるのであればいくら、ひと部屋であればいくらなどと費用を明確にしている業者もあります。
各業者のホームページにも記載されていることが多いので、参考に確認をして業者に依頼するのか考えるのもおすすめです。
お子さんが独り立ちしたから、子供部屋を片付けたいと依頼される方もいらっしゃいます。
生前整理を行う際は、ご自身だけではなくご家族の近辺整理もあわせて依頼されることも多いです。
ご家族が亡くなり片付けをしたことをきっかけに、お子さんが独り立ちしたことをきっかけになど、思い立った時にお片づけされるのもおすすめです。
片付けはつい後回しにしてしまうことも多いので、気がついたときに片付ける方法だけでも考えておくと手をつけやすいです。
大変なときは業者に手伝ってもらい、選別を手伝ってもらい時間を短縮すると体力的にも負担が少ないです。
業界最大8つの無料サービス
-
搬出作業費
0円 -
スタッフ追加(追加1名まで)
0円 -
車両費
0円 -
出張費
0円 -
階段料金(1階上下まで)
0円 -
梱包作業費(当社指定範囲内)
0円 -
家具移動(同フロアー内1点まで)
0円 -
エアコン取外し(エアコン回収の場合)
0円
plan不用品・粗大ごみ回収プラン
Area基本対応エリア
エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!
contact無料お見積り・ご相談
不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」