topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

ゴミ屋敷のゴミや不用品は、業者にお願いをしてスムーズに処分をしてもらいましょう

粗大ゴミとして出す方法

家がもので溢れかえっているので、片付けたいと考えることがあるでしょう。
片付ける方法について考えなくてはいけませんが、住まいの地域の自治体に回収をしてもらうことも出来ます。
ゴミとして出す方法となりますが、分別をする必要があるので注意をしましょう。
各自治体により決まりが定められていますが、大阪市の場合は縦や横や幅が30センチを超える場合には粗大ゴミとして出さなくてはいけません。
椅子を捨てる方も多いですが、種類により費用も異なります。
座椅子などの回転式ではない1人がけの椅子でしたら200円、1人がけのロッキングチェアや回転式の椅子であれば400円、2人がけ以上は700円と費用がかかります。
実際いくら費用がかかるのかは、市のホームページを参考にするか電話などで直接問い合わせをして確認をしましょう。
複数出す場合は、1つにつきに費用がかかるので注意をしましょう。

粗大ゴミは申し込みをしなくてはいけません

市の自治体に収集をしてもらう場合は、燃えるゴミや燃えないゴミやプラスチックゴミなど分別をしなくてはいけません。
また粗大ゴミの場合は、事前に市に連絡をして申し込みをする必要もあるので気をつけましょう。
市に連絡をすると、申し込みをしてから4日後以降の空いている日に収集に来てもらえます。
平均して2週間から3週間ほどですが、引っ越しシーズンなどで込み合っている時には1ヶ月以上かかることもあるので、不用になった際には早めに連絡をしておきましょう。
連絡をする時には縦や横や幅の長さを測っておくと、電話をした時にスムーズに対応をしてもらえます。
収集日や費用も教えてもらえますが、収集日に間に合うように費用分の券を購入しましょう。
市内のコンビニエンスストアや郵便局やスーパーなどで売られています。

収集場所まで運べるか確認をしよう

市に粗大ゴミとして収集をしてもらう際には、決められた収集場所まで持っていかなくてはいけません。
通常ゴミの収集場所になることがほとんどですが、持ち運べるかも確認をしておきましょう。
例えば階段を下ろすことが出来るのか、エレベーターに乗るのか、自宅の部屋のドアや玄関のドアを通るかなど調べましょう。
また1人では運べない場合には、ご家族やご近所に手伝ってもらわなくてはいけません。
収集日の朝9時前には出しておきたいので、前日の夜間か当日の朝一に手伝ってもらえるか声をかけましょう。
原則自宅に収集をしに来てくれませんが高齢者しかいない、体が不自由などの理由がある場合には市に相談をしましょう。

業者にお願いをする方法もあります

粗大ゴミを出す際には収集場所まで持っていくことが出来るか、また収集日まで待つことが出来るかを考えなくてはいけません。
座椅子など1人でも持ち運びがしやすい椅子であれば、さほど苦労をしないかもしれません。
しかしその他、ソファやタンスやベッドなどの大きい家具類がある場合には持ち運びが大変でしょう。
無理をして運びだして、怪我をしたり腰などを痛めることも考えられます。
また連絡をしてもすぐに収集はしてもらえませんので、ゴミが溢れているからすぐに片付けをしたいなど急いでいる時には効率が良い方法とは言えないでしょう。
量が多くて持っていくのが大変、また他にもゴミがあるから至急片付けたいという際には業者にお願いをするのもおすすめです。
市内や府下をはじめ、多数業者がありますので声をかけてみましょう。

比較的早く来てくれます

大阪には不用品を回収してくれる業者があり、ゴミが溢れているゴミ屋敷にも対応をしてくれます。
生ゴミやプラスチックゴミなどの一般ゴミ、タンスや椅子やソファなどの粗大ゴミなど片付けてくれるので活用をしましょう。
業者によっても異なりますが、連絡をすると比較的早く駆けつけてくれます。
トラックやスタッフを確保出来れば、連絡をした当日に来てくれることもあります。
ゴミが多くてご近所にも迷惑をかけているから早く片付けて欲しい、家を引き払いたいからいついつまでに片付けて欲しいなど、日にちの希望も伝えましょう。
また平日だけではなく、土日祝日も対応をしてもらえることもあります。
お仕事の都合やご家族の都合などあるかと思いますので、片付けてもらいやすいように業者を手配しましょう。

複数社声をかけましょう

業者にゴミの片付けをお願いする際ですが、費用について調べておきましょう。
業者によっても料金体系がさまざまですので、出来れば2社か3社は最低でも見積もりを聞きたいです。
知人やご近所の方がお願いしたことがある業者に声をかける、もしくは業者の連絡先を調べて連絡をするという方法をとるでしょう。
もし業者の連絡先が分からない場合には、インターネットで調べるとスムーズです。
複数社にまとめて見積もり依頼が出来るサイトもありますので、時間短縮のためにも活用しましょう。
住所や自宅は階段やエレベーターがあるのかなど、必要事項を入力すると業者に連絡をしてもらえます。
そしてメールや電話などで業者が連絡をしてくるので、気に入った業者に依頼をするという方法です。

業者への対応方法

複数の業者に見積もり依頼をした際には、一度に業者から連絡が来るので効率が良い面があります。
しかし仕事中に電話がかかってくる、何社も何社も連絡がくるからどうしてよいか分からないと悩むこともあるでしょう。
その際は電話ではなくメールでの対応を依頼し、おおよその金額もメールで知らせてもらうように伝えると良いです。
メールを見て金額も安いし話を聞いてみたいなど、気になる業者を2社か3社ほど選んで実際家に来てもらって詳しい費用を聞く方法もおすすめです。
メールや電話だけですとおおよその見積もりとなるので、詳細については訪問の上で話をしますとの業者も多いです。
玄関から家具類を運び出せるかなど確認をしてもらい、正式な見積もりをもらいましょう。

買取制度を利用しましょう

ものがたくさんある場合、全部捨ててしまうのはもったいないと感じる方もいらっしゃるでしょう。
ゴミ屋敷の片付けを依頼する際には、買取が可能かどうか確認するのもおすすめです。
片付けをしているとアクセサリー類が見つかったり、使用しておらず放置してある家具などが出てくることも珍しくありません。
傷がほとんどついていない、破けなどがないなど綺麗な状態であれば値段をつけてもらいやすいです。
業者は中古品として引き取り、自社で販売を行ったりオークションへ出品するなど手配をします。
個人でリサイクルショップへ持って行ったり、オークションへ出品をすることも出来ますが、出品をする手間などもかかるので業者に任せることも検討をしましょう。

環境面も考えて早く片付けよう

ゴミ屋敷などゴミや不用品がたくさんある場合には、どう手をつけていこうかと考えるでしょう。
ゴミは自治体に収集をしてもらい、まだ使えそうな座椅子などはリサイクルショップへ持っていくなどの方法を考えるかもしれません。
ゆっくり片付けることが出来る状況であれば良いですが、ゴミがたくさんある場合には虫が発生するなど、環境面を考えて早く片付けなくてはいけないケースもあるでしょう。
一気に業者に片付けてもらう方法も視野に入れましょう。

責任をもって処分してくれます

ゴミ屋敷の片付けに対応をしている業者は、ゴミの処分をはじめ不用品はひきとってくれることがほとんどです。
例えば買取をしてもらおうと思ったが、傷などが入っていて買取が出来ない家具類ももって行ってもらえます。
解体して部品を再利用できる場合もありますし、需要がなくても責任をもって処分をしてくれます。
ゴミの分別も正しく行ってくれるので、安心して任せましょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091