topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

不要品化したハロゲンヒーターや電気ヒーターの賢い回収法

電気ヒーターやハロゲンヒーターを大阪市で粗大ゴミとして処分しようとした場合

電気ヒーターやハロゲンヒーターを粗大ごみとして処分する場合、手数料がかかる場合と手数料がかからない場合があります。
手数料は、一辺のどこかが30cmを超える場合にはひとつにつき200円かかります。
つまり、一辺のどこもが30cm未満の場合には手数料がかからないということになります。
手数料がかからない場合は、燃えるごみの日に生ごみと一緒に袋に入れて出すだけで回収してもらうことができます。
手数料がかかる場合は粗大ごみとして出すことになりますが、ごみを出す日や出し方についても細かい指定があります。

大阪市では不要品の処分方法に細かい規定がある

大阪市に引っ越しを考えていたり、実際に引っ越しを済ませてまだ間もない方は、ゴミの分別や処分方法がとても細かく決められていることをご存知でしょうか?ホームページなどでもその細かな規定を見ることができるので、ホームページを見たことがないという方は一度、大阪市のホームページを開き、くらしをクリックし、ごみ・環境保全をクリックし、ごみとリサイクルをクリックし、ごみとリサイクルの知識をクリックし、品目別収集区分一覧表(50音順)というページまで入っていきましょう。
品目別収集区分一覧表(50音順)のページには、タイトル通り50音順で大まかな品名が記載されており、自分が出したいと思うゴミを簡単に検索することができます。
出したいと思ったゴミの大きさによって項目分けされていたり、収集区分では、普通ごみになるのか、拠点回収になるのか、容器包装プラスチックになるのか、資源ごみになるのか、はたまた粗大ごみになるのかなど、とても詳しく、そして細かく記載してくれています。
またポイントには、ごみの出し方について詳しく書かれています。
電気ヒーターやハロゲンヒーターのように記載のないものについては、ホームページの下の方にある、このページの作成者・問い合わせ先に記載のある電話番号か、もしくは、ホームページの一番下に記載のある大阪市総合コールセンターへ電話して尋ねるようにしましょう。
良く似た品目でも出し方が違う場合もあり、その場合に独断で捨ててしまうと不法投棄となる恐れもあるため、当てはまる項目がない場合には必ず確認してから処分するようにしましょう。
また、まだ引っ越していない場合には、今の居住地でゴミやリサイクル品として処分することができないかを検討してみましょう。
ただ、マンションやアパートなどでは引っ越しのときに出るゴミは出さないようにと注意書きがなされているような場合もあるので、その場合には居住地の市区町村が運営するゴミ処理施設への持ち込みやリサイクルショップ、不要な物を回収してくれる業者もも視野に入れてみましょう。

リサイクルが可能かもしれないと感じたら

粗大ごみや専門業者での処分を考えてはいたけれど、良く見るともう少し使えそうだと感じることもあると思います。
処分しようと思ったらまず、完全なる不要品かリサイクル可能かを見極めるようにしましょう。
捨ててからもう少し使えたかもと思っても後の祭りになります。
リサイクルが可能だと感じた場合には、家族や身近な友人に必要だと思っている人がいないか尋ねてみましょう。
フェイスブックやLINEなど、SNSを使って発信してみるというのもひとつの手です。
その場合には、不要になった品物を写真で撮影し、譲りたいものの商品名やその大きさ、買ってからどのくらい経つのか、どのくらいの金額で譲るのか、メリットはどこなのか、傷や試用しにくいなどデメリットがある場合にはそういったことも一緒に発信することで伝わりやすく、譲ったあとのトラブルも少なくなります。
定番ではありますが、リサイクルショップを利用するという手もあります。
こちらのリサイクルショップ、最近では買い取り業務の方が多くて品物を保管しておく場所に困っているといった店舗も多いようで、珍しい物や付加価値のある物以外の買い取りは論外、引き取り自体を断っている店舗もあるようです。
まずはインターネットでどの店舗を利用するのかを調べる必要があります。
繁盛している店舗では不要な物を引き取りに来てくれるようなサービスを行っているリサイクルショップもあれば、何でも引き取るといったことをうたい文句にしている店舗もあるので、自分の状況に合わせて利用する店舗を選ぶことが大切です。

ごみについて調べる時間が無い方や面倒に感じる方に試して欲しいこと

処分を考えている電気ヒーターやハロゲンヒーターは一辺が30cm以上あり、燃えるごみとしては出すことができないといった場合、ホームページのゴミの細かい規定について調べる時間が無い方や面倒だと感じる方も多いようです。
そのように感じてゴミを出せずにゴミが溜まっていき溢れる、そしてゴミ屋敷と化すような例は数多くあるようですので、注意が必要です。
また、ゴミを家の中に溜めておくと気が停滞しやすく、幸せからも遠ざかると言われていて気になりますね。
さて、簡単で楽に不要品を処分するにはどのようにすれば良いのでしょうか?一番簡単な答えは、不要品回収業者にお願いするということで、理由としてはスムーズで簡単、そして楽に処分することができるということが挙げられます。
不要品回収業者は不要な物を集めて回ることが専門の仕事となるため、処分したいと思っている電気ヒーターやハロゲンヒーターについて尋ねることができるだけでなく、無料で引き取りの際にかかる金額の見積もりや引き取りを行ってくれる業者も多く、手間を省くことができます。
ただ一部、引き取りにかかる金額の見積もりや引き取りについて有料の業者もあるため注意が必要です。
最初の電話でしっかりと料金について確認するようにしましょう。
こういった業者を使うことで、電話一本で処分できる可能性が高くなります。
また、思い立ったときに処分したい場合や急ぎで処分したいときにもこの方法ならすぐに実行できそうですね。
都合の良い日や時間など、こちらの希望を聞いてもらえることが多いのも、こういった専門の業者ならではの特典です。

不要な物を引き取ってくれる専門業者は安全か?

宅配業者が伝票の電話番号を私的流用し、知り得た電話番号を使ってLINEを送ったり、コンビニのスタッフがカードの情報を私的流用するなど、何かのサービスを利用する場合に恐ろしいのは個人情報の流出などです。
また、いくら不要な物と言っても、見積もりの段階で品物を壊されたりしては困ります。
いろいろな業種でいろいろな事件が起こっているということは、どのサービスも安全ではない可能性が考えられますが、では、できるだけ安全にサービスを利用したい場合にはどうすれば良いでしょうか?
オーソドックスではありますが、利用したいサービスをインターネットで検索してみましょう。
インターネットで検索をすることで、業者名だけでなく、その業者のホームページやフェイスブック、LINEなどの情報がヒットしますし、その業者を利用したことがあるお客様の声についてもヒットすることがあります。
利用したいと思うような業者が見つかったら、何年に設立した会社なのか、個人の事業所であればいつから活動しているのか、ホームページやフェイスブックの開始時期はいつなのかを調べてみましょう。
ある程度長く事業を営んでいる業者はそれなりに信用があるということになりますので、安心材料になります。
また、お客様の生の声についても安心材料となります。
安全に、簡単に、楽に不要な物を処分できる方法をいくつか見つけておくと、不要な物が出てきたときにスムーズに対処することができますね。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091